摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サンミブンシク(粉食)・・・・・・京義道 利川市

この日の午後に、東ソウルから利川市へ、市外バスに乗って来た。

とりあえずは、安宿に投宿する。シャワーを浴びてから夕食に出る。

これといって気になる食堂もないまま、利川市場まで来てしまう。

この市場の一角に、粉食(ブンシク)の店が集まる一角があった。

その中で3区画を使って、店舗を展開するのが、サンミブンシク。

店の斜め前の屋台で、ピンデトゥ(緑豆のチヂミ)が3枚5000W.

マッコルリが飲めれば食べたいと口にしたら、アジュマが察して、

ピンデトゥは持って行くから、サンミブンシクの食堂に入れという。

ティギム(天ぷら)とチキンの売り場の間に食堂の入口があった。

中に入ると、生ビールのサーバーもある垢抜けた食堂になってた。

表で小売しているものは、同じ値段で食べられる。酒類も飲める。

表で頼んだことを伝えられず、ちょっと困ったが、しばらくすると、

店の人が運んで来てくれた。ソウルで見かける油で揚げたような

ピンデトゥとは違って、チヂミのようだ。醤油ダレでいただいた。

ブンシクの食堂で、酒が飲める所は、ほとんど無いといってよい。

この食堂のように生ビールまで飲めるのは、とても貴重な存在だ。

帰りには、ロッテリアに寄って、500Wのソフトをデザートにする。

(2014年1月2日 1000W=102円)