摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*スープ餃子・・・・・@摩耶史跡公園

2月9日の日曜日の昼ごはんは、風が寒いので掬星台を避けて、

旧天上寺跡まで下った。ベンチの前に、シートを広げて座り込む。

今日は雪が積もったせいか、子供連れがとても多い。元気に走り

回る小さな子や。バテて雪の中に寝転んでる小学生とかいろいろ。

今はロープウェイが運休しているので、仕方なく登ってるんだろう。

今日も簡単な物にしたいと思い、業務スーパーの水餃子510gを

持って来た。2人分の昼ごはんにはちょうど良い。水餃子は本来、

タレを付けて食べるものだが、冷たくなるのでスープ餃子にしよう。

粉末の上湯スープを溶き、ナンプラーで味を調整するのがハム家流。

以前は日本橋の中国食材スーパーで、本場の物を良く買っていたが、

遠いので、化学調味料が入ってはいるが、業務スーパーの物で我慢。

食事をしている間に陽が差してきた。雪は見ている間に溶けていく。

ぬかるんだ雪の道を、ケーブル中間駅まで下ると雪は全くなかった。