摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

You are not alone・・・・・・ソウル地下鉄1号線・市庁駅ホーム

ソウルの地下鉄1号線・市庁駅ホームのベンチが、以前から気になっていた。

ようやく写真に撮ることが出来た。同じ市庁駅でも、2号線のホームには無い。

なぜか、かわいいキャラクター人形が、一人分の座席を占領しているのだ。

此処で、何度か乗換える度に観察していると、このベンチに一人で座る場合、

人形のすぐ横に座る人と、反対側の隅に座る人に、はっきり分かれるようだ。

人形の下に気になる言葉が・・・。「You are not alone」。そして韓国語では、

たぶん、「あなたは一人じゃない、私がそばにいるじゃない。」と書いてある。

どういう意図で作られたものか。市庁駅のホームには、全面スクリーンドアが、

設置されているので、飛び込み防止という訳でもないと思う。ちょっと気になる。

こちらは地下鉄2号線・新村駅の3番出口前にあるベンチ。定宿が3番出口から、

数分の所なので、目印にしている。同じウサギのキャラクターだが縛られてるの?。