摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

青山愛ミニスーパー(タッコムタン)・・・・・・・ソウル市 清渓山

ソウルの南部にある清渓山に登山に来た。とても人気のある山で、

登山口には店も沢山あるようだったので、何の用意もせずに来た。

ところが、コンビニが1軒も無かったので、途端に困ってしっまった。

道路を挟んで西側の集落まで、コンビニを捜し歩いたがやはり無い。

朝食を食べてないので、お腹が空いた。タッコムタン5000Wの幟が、

目に入る。毎朝登山の帰りらしき人も入って行くので、悪くないかも。

飲料やタバコ、菓子などを売る店だが、奥はごく狭い食堂になっている。

狭い食堂は満員で、私達はビニール掛けの部分に座る。電気ストーブ

を、点けてもらったので暖かい。副菜と目玉焼きもついたタッコムタン。

鶏肉も結構入っている。これが中々美味しい。今までソルロンタンや、

コムタンを何度か食べたけれど、ハムは鶏の出汁の方が好きなよう。

辛くないので朝食としては最高だ。お値段は観光地なので少し高い?。

もう一つはラミョン(インスタントラーメン)頼んだ。味は普通だが、

こんな年季の入った鍋で食べると、おいしく感じるというものだ。

お店の名前では無いのかもしれないが、漢字で「青山愛」とある。

(2014年1月2日 1000W=102円)


青山愛ミニスーパー

ソウル瑞草区新院洞