摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*カレー雑炊・・・・・@上野道地蔵前広場

2月11日の祝日は、観音寺川を詰めて、水平道に取り付き、

西に歩いて青谷東第2尾根に出た。そのまま上へ登って行く。

神戸港線一六鉄塔は、従来より大阪方面の展望の良い所だが、

最近に東側も伐採されて、神戸港方面も眺めが良くなっていた。

鉄塔には、用具が吊るされているので、現在も作業中なのだろう。

意外にも、鉄塔から上の巡視路に、先週末の雪が薄く残っていた。

上野道の地蔵前広場に出てきた。日当たり良く此処には雪は無い。

最近パラダイス化している所だが、ベンチもあるので昼食にしよう。

今日は一人なので、簡単にカレー雑炊。冷やごはんとニッスイ

レトルトカレーで作る。それだけでは寂しいので、豚肉の薄切りも。

全部、コッフェルに突っ込んで煮るだけなので、とても簡単だが、

冬場に温かいカレースープは、美味しく感じる。まずまずの出来。

さて、上から下って来る人達のほとんどが、アイゼンをつけている。

どうしてかって思ってたら、ケーブル中間駅への道が凍り付いてた。

これでは旧天上寺の階段や、迂回路も凍り付いて大変だったろう。

ケーブルで下山して王子公園に下る。夕暮れになると下界も寒くて、

帽子や手袋、ネックウォーマーを身に着ける。溶けた雪も凍るはず。