摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

神戸空港島 西緑地まで走る

今日はポートアイランドで、コブクロのフリー・ライブがあるので、行ってみよう。

ポートトライナーに乗ったのでは、フリー(無料)とはならないので走って行こう。

家を出たとたんに時雨れて来た。いつものとおり、今日も雨具は持っていない。

HAT神戸を抜け、みなとのもり公園へ。この辺りまでは、平日の夜に走っている。

その先、何処まで走れるかと思ったが、北風に背を押されて、市民広場まで完走。

ちなみに家族はママチャリで伴走。振り返ると摩耶山は、雲に隠れている。雪かも。

朝8時から1時間程も並んで、入場券をゲットした。だが、振り返ると人の列は、

半分ほどになっている。後から来た人は、並ばずにチケットが入手できたよう。

開演までに時間があるので、空港島の西緑地まで走ってみよう。どちらかというと、

こちらの方が主目的かも。強い北風のおかげで、空港連絡橋の登りも走り通せた。

空港島に入り西緑地までも走れた。走るのは成人病対策だ、登山の体力作りとか、

市民マラソンに、出場したいとかいう訳ではない。若い頃から、山登りをしてるので、

今更ウォーキング程度では効果が無いようだ。空港西緑地へは、来たのは初めて。

緑地というが、結婚式場の敷地を除くと緑はない。砂浜とポンド(池)があるのみ。

この池には、傷ついたウミガメが、放されていると聞くが、その姿は見えなかった。

西端の堤防からは、明石大橋から三宮までの展望。須磨垂水の山が良く見える。

復路の連絡橋から。摩耶や長峰山が、いつもよりずいぶんと険しい山に見える。

ライブは、30分程度の公演が4回の予定だったが、さすがに8500人X4回は、

神戸のような地方都市では、キャパが大きすぎたようで、3回の公演に変更され、

2回以降は再入場が可能とされた。3回目18時の公演まで見て、家路についた。