摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Sammy Pooh!! (サミープー)・・・・・・大阪・南船場

このブーランジェリーを、紹介するのは2度目だが、2年ほど前に移転し、

イートインスペースもある広い店舗に移られている。この2年間の間にも、

数回伺っているが、好きなゴマのペイザンヌは売切れのことが多かった。

12月1日、アメリカ村BIGSTEPに「CREAM」のフリーライブを見に行く。

開演まで時間があったので、少し北へ足を延ばして、久しぶりに伺った。

日曜日の午後1時のせいかパンの種類は揃っていた。ペイザンヌ購入。

ランチもありますよと声をかけられる。メニューと値段を聞くと800円。

昼食も、まだだったので頂くことに。2種あるランチを一づつ注文する。

これが素晴らしい。カボチャのスープは素材の味だけ。実に美味しい。

豆と臓物のスープも臭みがなくて、内臓が苦手なハムも美味しく頂いた。

パンも各種6切れもあり大満足。熱い物は熱く供されるスタイルが良い。

シェフは仏料理店出身とも聞く。野菜も高い時期に、コスパの高い昼食。

店内とテラスを合わせ、2人掛けの席が10卓ある。食事をしている間に

満席になった。平日はさらに混むだろう。店内にはメニュー表示はない。

パンを買う際に、勧めて頂いて知ったぐらいだ。それほど有名なのかも。

このお店では、バタールとか、バゲットという品名は使われていないが、

長短2種の成形のペイザンヌ(田舎風のパン)がある。ゴマ入りを選ぶ。

美味しさを文章にするのは難しいが、本当に美味しくコスパの高いパンだ。

一切れと思い口にしたら止まらず、写真を撮る前に3分の2も食べてしまう。

クラムの水分量が絶妙だ。しっとりとした生地は、噛むほどに味わい深い。


Sammy Pooh!! (サミープー)

大阪市中央区南船場4-9-11

営業時間  11:00〜21:00

不定