摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

新明苑海鮮酒家・・・・・・香港・粉嶺

香港最終日、大刀屶に登るため地下鉄に乗って、新界の粉嶺駅までやって来た。

この駅にも、歩道橋で連結するショッピングセンターがある。飲茶のお店を探そう。

最初のビルには、ファストフード店しかないが、歩道橋で次のビルに海鮮酒家を発見。

まだ、朝の8時なので、周囲の物販店は開いていない。レストランだけが開店してる。

皮蛋痩肉粥と叉焼餐包2隻。早朝特価で、平日なら11.8HD。今日は日曜で2HD増し。

叉焼餐包って、てっきり中華饅頭だと思ったら、丸いパン。中身の餡は、叉焼味の中華風。

香煎蘿蔔糕・6.8HD、北狐滑雞飯・7.8HD、香茜牛肉球・6.8HD。(休日は1HD加算)

おまけに平日なら11時までのところ、休日は9時半までの限定メニュー。かなり強気なお店。

この他、お茶代(平日6HD、休日8HD)に、10%のサービス料が加算される。いったい幾ら

になるのかと、心配しながら会計すると、60HD(一人当たり300円)。思ったより安かった。

上の写真で、お店の半分くらい。他に個室もあるようだ。全店ほぼ満席。古びた内装と従業員。

お味も、少々野暮ったい感じが否めない。まあ、急須3杯のお茶と2人で5品で点心で満腹だ。


(2012年1月8日 1HD=10円)