摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

豪華新天地酒家(火鍋)・・・・・・香港・翠林商場

香港の火鍋は、任飲任食(飲み放題・食べ放題)というのが、多いそうだ。

その任飲の内には、ビールが含まれてるというので、俄然行きたくなった。

最初に、筲箕灣の町で見かけた、火鍋の店へ行ったが、カラオケの音が、

とてもうるさくて、食べずに出る。地下鉄・バスを乗り継ぎ、翠林商場の店へ。

ネットで見かけた店だが、かなり値上がりしていた。金曜日なので、108HD。

鍋底(スープベース)は、鴛鴦を選択する。辛いスープと白湯スープの組み合わせ。

ソフトドリンクやビールは、冷蔵ショーケースにあるものを、客が勝手に持ってくる。

後は、伝票にチェックするだけで、言葉が出来なくても簡単なはずだったのだが、

これが難しい。特に野菜は、広東語の表記では全くと言うほど、分からなかった。

つきだしの、「紅焼乳鴿(鳩)」君が、うらめしそう。

ウェイトレスのオバちゃんの、お勧めで揃えた第一弾。想像と違うものが多く失敗。

いったい自分は、何を食べてるのだ。わからないまま、食べるので、美味しくない。

第二弾。野菜は適当に頼む。駝鳥肉が、モッサリしてて正直、気持ち悪かった。

肉類の質は、あまり良くない。家族が頼んだ、竹串蝦は、美味しかったらしいが。

翠林商場の5階に入口があるが、階段を上って6階のワンフロアがレストラン。

結婚式場のような広い店内。明るく清潔な雰囲気が良い。お客も多くて繁盛店。

任飲の缶ビールを5本も飲んで、楽しく食事できたが、美味しいかというと?。

(2012年1月6日)


豪華新天地酒家

将軍澳翠林商場5楼133舗