摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

冬枯れの青谷東尾根・・・・・・(平成24年第一回 耐寒登山)

年始の1週間を香港で過ごしたせいか、なんだか寒さが身に沁みる。

昨日の土曜日も、一日家でゴロゴロしてて、何処へも行かなかった。

今日も曇り空だが、勇気を奮って外出。おや外は、そんなに寒くない。

タツもないし、隙間風の吹く家の中は、外と変わらない寒さなのか。

谷東尾根は、短いけど急峻で道も悪く、なんとなく登った充実感が、

感じられる。今日は亀乃瀧堰堤まで行かず、青谷道入口から登ろう。

下部は鬱っとおしい雑木林だが、落葉樹の多いこの辺りからは悪くない。

初めて気付いたが、木々の葉が落ちて、静香園の茶畑が良く見える。

乾燥してるとズルズル滑りやすい。下りには利用したくない道だ。

下の鉄塔まで登ってきた。鉄塔の基部がコンクリで平らに固めてあり、

落下防止柵や階段まである。これで風景案内看板でもあれば展望台だ。

此処の高圧鉄塔から西へ、学校林道の三本鉄塔へ送電線が延びている。

くどいが、本当は4本ある。3本に見えることが多くて、地元ではそう呼ぶ。

神戸市の標識「三等多角点」とある。地方自治体では三角測量でなく、

多角測量を行うことが多いらしい。だからどうってことも、ないんだけど。

もう一段上の鉄塔からも、送電線が延びている。此処からは4本に見える。

上野道の、地蔵前広場までやって来た。何だかパラダイス化してるような。

今日は此処まで。昼ごはん食べたら、ケーブルで下ろう。やっぱ寒いっし。