摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ぶらり杣谷、氷瀑めぐり・・・(寒いようで、寒くない今年の冬)

昨夜、急に歯医者さんに行く必要が生じ、今日は、阪急六甲回り。

テルモスにコーヒーだけ入れ、家を出る。家の中は寒いが、外は・・。

治療が終わって、パン屋さんでバゲットを買い、杣谷堰堤に向かう。

堰堤の土砂除去工事は、かなり進んでいる。もう、あの桜は見れない。

とくに予定も無く、杣谷に来た。両岸に登路を探したり、ブラブラ歩く。

摩耶第三堰堤を越えた所で、沢筋に降りる。寒谷入口の滝はどうだろう。

残念ながら、凍っていない。薄日が差し、ヤッケ無しで、汗ばむ小春日和。

上部が僅かに凍っているのみ。水量が多くて、中々、凍りそうにないかな。

杣谷道には戻らず、ゴーロの河原を木袋谷出合まで、沢沿いに登って行く。

木袋谷出合から、石段道を上り、やがて右手の対岸に、現れる氷爆だが・・。

昨年に比べると、ショボイんだが、それなりに凍っている。此処で昼食を摂る。

休憩中、二組のハイカーが訪れ、「凄い!」って言いながら、写真撮影してた。

滝の下まで行き、見上げれば、氷瀑といえなくもない。時折、溶けた氷塊が、

カラカラと音を立てて、落ちてくる。ウィスキーグラスに入れたいような丸い氷。

杣谷峠まで上ってきた。僅かに北へ下り、浅い谷状の地形を、高圧鉄塔まで登る。

鉄塔脇のピークからは、黒々した穂高湖が見えている。やはり氷結していない。

この鉄塔から、西に向かいミヤコ笹の尾根を、アゴニー坂の鞍部まで歩いて行こう。

この尾根は、自動車道のすぐ側にありながら、とても静かで、深山の雰囲気がある。

木袋谷からの尾根道が合する辺りで、適当に西に下り、踏跡を拾って、鞍部に下る。