摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

牛押山(677m)後編・・・・・・香港・馬鞍山・・・(2012年1月7日)

濃いガスの中を、牛押山からの吊尾根をたどり、馬鞍山まで登ってきた。

去年は、晴天に恵まれたが、今日は全く視界がなく、山頂も狭く感じる。

三角点に落書きがある。山頂には道標がないので、書いたものだろう。

牛押山、これから向かう大金鐘方向、とは別に「霊象脊」へ矢印がある。

そちらを覗いて見ると、急な細尾根に踏跡が付いている。次回の課題だ。

山頂から一般道を大金鐘へ向け下ると、日本からの団体の一行に出会う。

前後にガイドがついた旅行会社のツアー。せっかく香港まで来たのだから、

山上から、碧い香港の海を見て欲しかったな。この曇天続きでは、残念だ。

プラトーが見える所まで下ってきた。ゆっくり写真を撮りたいと思うのだが、

先の団体が追いついてきた。その女性陣の五月蝿さに閉口し、先を急ぐ。

前を歩いていた男の子が、急に走り出す。そんな気分にさせる道だよな。

素直な反応で良いなぁ。ハムもちょっと走ってみる。

大金鐘へ一直線に登る道が見えているが、今日は、大金鐘へは登らず、

トレイルを歩いてみよう。昨年もそうだったが、犬を連れた西洋人が多い。

大金鐘を巻くトレイルは、樹林の中を進み、展望もなく退屈な道であった。

途中の東屋にも、犬を連れた人達。その横を野生の牛が通り過ぎて行った。

トレイルで見かける大きな糞は、彼らの所業。犬が追いかけ、蹴られていた。

昂坪で、パラグライダーの練習をしてる人達がいた。大金鐘から下ってくると、

左手に西貢の青い海を眺めながら、雄大な草原を伸びやかに歩けるのだが、

忠実にトレイルを歩いていると、広い昂坪の、ほんの一部にしか触れられない。

次の平地、茅坪まで来たところで雨が降り出した。かなり寒い。この先、

水牛山・黄牛山へ、足を伸ばす予定だったが、断念し北港の村へ下る。

ゆるやかで歩きよい道を、北港へ向けて下っていく。

北港の村の入り口で、西貢発・旺角行きのミニバスに乗ろうと思ったが、

満員続きで乗れそうもない。仕方なく、彩虹行きの二階建てバスに乗車。

彩虹のバスターミナル周辺の、高層ビル内でスーパー等を見ていたが、

裏手に出ると、とても賑やかな在来市場があった。バスで通り過ぎると、

高層ビルしか見えないの彩虹なので、なんだか楽しい発見。水筒を購入。