摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

海皇漁港 馬鞍山店 (飲茶)・・・・・・香港・馬鞍山

香港に来てからは、毎朝、宿の隣りの富臨漁港で、飲茶を食べていが、

昨日、地下鉄・太古駅から登山口までのわずかな間に、飲茶店・粥店や、

安くて美味しそうなサンドイッチの店などを見かけて、少し考えが変わった。

 

地下鉄駅から、歩き出すのなら、そこで朝食を摂ったほうが、楽しいかも。

馬鞍山駅からスタートする今日、きっと飲茶レストランがあるに違いない。

早朝のことで、駅直結のショッピングセンターは、まだ開いてなかったが、

舗道橋を渡った所に、灯りが見えた。窓越しに、賑わっているのが分かる。

お店の前に、生簀があり魚が泳いでいる。夜には絶対来れないお店。

でも、朝の飲茶なら大丈夫。案内も請わずに、どんどん入ってみよう。

左から、皮蛋痩肉粥 12.8HD、 密汁叉焼腸 10.8HD、 XO醤炒公仔麺 15.8HD

いつもの、飲茶店より、2割り増しぐらいの値段。でも、お味も量も2割り増しぐらいかな。

もう一品。濃湯娃娃菜 10.8HD。テーブルクロスは金色。ソファーもゆったり。

休日のお勧めメニューの伝票。確かに高いけれど、味や雰囲気からすると悪くない。

店内は、まずまず落ち着いたインテリア。二人で満腹になって、合計68.5HD。

地上に降り、南側を見ると高層アパートの向こうに、牛押山が間近に見えていた。

(2012年1月7日)