摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

チュオタン・・・・・・(@逢山峡)

9月10日の昼ごはんは、釜山の農協デパートで買って来たチュオタン。

直訳すると、泥鰌スープ。光州の専門店で一度だけ食べたことがある。

レトルト商品だが、ご飯を加えて、クッパブにして食べるのが一般的。

泥鰌はすりおろしてあり、少し骨が残っているくらいで生臭くはない。

専門店より少し薄いかもしれないが、韓国らしい味で美味。

食べている内に、なぜか無性にキムチが食べたくなってきた。

だが残念ながら、今日はキムチは持ってきていないんだな。

逢山峡は林道がついてるので、北区民の憩いの場であるようだ。

激流の小滝を越すと、河原ではダイエーで買った498円のお肉で、

バーベキューしているカップルがいた。いやいや、お邪魔しました。

さらに上流では、子供達がタライで滝滑り。この子達もスイミングか

何かのスポーツクラブの行事のようだ、それにしてもバランスが良い。

海辺で履くようなウォータシューズで走り回ってるが全く危なげない。

地下足袋と草鞋で、ヨタヨタ歩いているのが、とっても恥ずかしいな。

堰堤に突き当たり、右手の林道に逃げる。結局東山橋から、ここまでは、

沢歩きの対象というより、長尾谷へのアプローチと割り切った方が良い。

水が汚いので人によっては、むしろ林道を歩くほうが、気持ち良いかも。

(この記事での左右は、上流に向かってのもの。)