摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

バックリブのチリソース煮・・・・・・(@岩の丘)

9月10日の土曜日。長尾谷の遡行を終えて、掬星台に戻ってきた。

ケーブルの始発が10時なので、どうしても帰りは夕方近くになる。

これから日もどんどん短くなり、ロープウェイの終発も早くなるので、

この山行形態は考えどころ。まあ、もっと足が速ければよいのだが・・。

天上寺手前のドライブウェイから見る夕日。

今日は天上寺で、「観月の夕べ」という催しがあり、奄美島唄

コンサートがあった。大勢の観覧客が来場されてるようだったが、

汚い格好で入場するわけにも行かず、柵外から少しだけ拝聴した。

今日の夕ごはんは、オテル・ド・マヤ横の岩の丘にあるベンチで。

前回、バックリブの調理に失敗したので、しっかりと自宅で蒸して、

下拵えしてきた。味付けは、チリソースとチーズとクレージーソルト

火は通っているので、オリーブオイルで炒めて表面に焼色をつける。

後は、チリソースで少し煮込んで、チーズを乗せバーナーで焦がす。

なんだか、バーナーの調子が悪く、チーズに焦げ目が上手くつかない。

それでも、蒸したバックリブは骨離れがよく、中々美味しくいただいた。

今日も藤原商店で、チューハイ(500ml)200円を購入。お安くてイイ。

食事の最中に暗くなってしまった、ライトは持って来るべきと反省する。