摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

台風12号通過直後の布引渓谷(後編)

9月4日の日曜日は、速度の遅い台風が日本海に抜けた後も、

南から湿った空気を、呼び込んで雨が、断続的に降り続いた。

退屈のあまり、貯水池に向かったが、布引渓谷は凄いことに。

雌滝・雄滝はもちろん、谷川橋上流の堰堤も瀑布になっている。

五本松の隠れ滝。落ち口の水が盛り上がっている。

貯水池は、水が溢れているだろうと思いきや。いたって静かな湖面。

貯水池への取水口の水門が、閉ざされているようだ。

堰堤脇のトンネルから流れる放水路が激流となっている。

五本松の隠れ滝の飛沫を浴びて、レンズが曇ってしまった。

貯水池堰堤のベンチで、家族が作った「おはぎ」でおやつ。

見晴らし展望台まで戻って、空は暗いが落ちついた風景。

もう一度、雄滝に立ち寄る。中段で滝水がジャンプし荒れ狂う。

近場にあるスゴイもの。自然に対して畏怖の念を抱かずにいられない。

(後編終わり)