摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

湿度100%の東山尾根・・・(リュッサックマーケットは今月も中止)

今日は9月の第3土曜日。リュックサックマーケットの日だが、

午前7時の降水確率70%で、公式には中止の発表があった。

午前10時に家を出る、中止とは言っても非公式にフリマしてる

人達が少なからずいるのではないかという期待で、早めの出発。

先週歩いた学校林道が、下草刈りがされていたので、東山尾根も。

と思ってきたら、やはり関電の手によってか、キレイに刈ってあった。

それにしても、暑い。いつもなら上半身が、汗でビショビショになる

くらいだが、今日はズボンから汗で濡れていっているような具合だ。

東山尾根上部では、一旦青空も見えていた。ベタベタした暑さが辛い。

行者尾根中腹からは、六甲沖と淡路島方面で雨が降っているのが見える。

あの雨雲が、やって来るはずと思ったら、天狗道に出たところで降り出した。

旧まや道から行者尾根にかけては、いろんなキノコが湧き出していた。

掬星台に出た頃には、雨も止み日も差していたのだが・・・・・。

今年のリュックサックマーケットは、何と7回のうち4回も中止だ。

前回は雨でも、出品者がそこそこいたが、今日はめっきり少ない。

常連の出品者も酒盛りしてるだけで、あきらめムードが漂っている。

午後2時、昼食を食べ終わったとたん、土砂降りになってしまった。

毎週土日に摩耶山に来ているが、第3土曜日の悪天候率は異常。

準備をしてた出品者も多いだろうと思うと、順延か、月二回の開催

という訳にはいかないのかなと、主催者の苦労も知らずに考える。