摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

台風12号通過直後の布引渓谷(前編)

町中に住んでいると、台風といっても、さほど実感は湧かない。

朝から、家族は普通に、近所のダイエーに買い物に行っていた。

さすがに、二日も家でゴロゴロしていると、外に出たくなってきた。

午後になると、空も明るくなり、雨も小降りになってきたようだ。

コンクリで固められ、雨でも足場はよかろうということで貯水池へ。

確かに、新神戸駅下の生田川は増水していたが、こんなものかな。

砂子橋を渡り上流に向かうと、爆音とでもいうべき滝水の音が。

雌滝は瀑布となっていたが、むしろ滝壺下の堰堤が凄いことに。

堰堤を越える水の量が、半端ではない。

雌滝の上の流れは、激流というか濁流に。

沢水が圧倒的なボリュームを見せている。

ゴルジェ帯は逆巻き泡立つ激流になっている。

雄滝下まで来たが、滝のしぶきで土砂降り状態。

防水カメラではないので、此処らが限度。

茶屋に向かう階段を上って、滝の飛沫を避ける。

普段の数十倍の水量が、あるんじゃないだろうか。

巨大瀑布となっていた雄滝。

(後編に続く)