摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ライトアップされた雄滝と布引貯水池堰堤

「9月1日布引ダム及び布引雄滝のライトアップを再開いたしました。」

台風12号で増水した布引渓谷を見た後に、貯水池の取水口や放水路の

位置関係を知りたくてなり、神戸市水道局のホームページを見に行った。

雄滝と堰堤のライトアップ?。数年前かららしいけど全く知らなかった。

確かにライトアップされていた。ただ正面から写真では少し低く見える。

先週末の豪雨でまだまだ雄滝の水量も多くて、実際はもっと迫力がある。

幽玄な雰囲気と云えよう。水量の多いときなら一見の価値はあると思う。

新神戸駅から貯水池まで、街灯はあるのだが一部真っ暗な所もあったり。

特に下りは足元もよくないので、懐中電灯ぐらいは必携だろうなと思う。

貯水池まで上がってみると堰堤もライトアップされていた。ハーブ園に

登るロープウェイのゴンドラから、滝と堰堤を見せるのが目的なのかな。