摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

長辰炭火焼(ジャンジン・スップルクイ)・・・・・・全羅南道・長興邑

長興(ジャンフン)は、随分寂しい町だった。宿探しに苦労する。

かなりボロい宿でも、30000W。外観はキレイでも宿の人が、

感じ悪かったり、10軒ほど、つまり長興のほとんどの宿を回る。

結局、町外れの銭湯の上階の宿に泊まる。40000Wと高いが、

銭湯にも無料で入れるし、大きな液晶テレビのある室内は広いし、

最近、改装したようでキレイだ。受付のお兄ちゃんも感じが良い。

宿探しで長興の町を回り、食堂も見て回ったが、どの店も開店休業。

客の入っている店が無いのだ。夕ごはんは、どうしようかと迷ったが、

宿の窓から大きな食堂が見えた。客の車も数台駐車してるし決定だ。

ランチの時間帯には、6000Wのメニューもあるようだったが、

夜は出来無いと言われ、90000Wのテジカルビを2人前頼む。

看板の炭火焼に偽り無し、焼き網もすぐ替えてくれるし、好印象。

なにより、どれもが美味しかった。副菜の豆腐キムチもヤンニョム

に漬かったテジカルビも全部美味しかった。今まで食べた中では、

最高のテジカルビ。デザートに餡子の饅頭がついてるのも珍しい。

韓国の焼肉店にしては珍しく、牛だけでなく豚も鴨も扱っている。

子供が遊べるスペースがあったりして、雰囲気はファミレス。

店員さんの接客も良いし、もう一度来たいと思わせる店だった。

我が家の家訓は「出された物は、残さず食べる。」なんだが、

ごめんなさい、ポンテギと青唐辛子は、食べれませんでした。