摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Boulangerie Narutoya 四天王寺店

大阪市営地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘駅4番出口から南へすぐ。

近くに「麦の花」「プレゴ」等があり、存在は知っていたが伺うのは初めて。

付近は四天王寺門前町の北端で、仏具店などが多い。お店も周囲に、

調和させてあるんだろうか。一見、老舗の和菓子店のような外観である。

この店を経営するのは、スーパーなどにパンを卸す大きな製パン会社。

「パン工房・鳴門屋」の屋号で、数軒の直営店を大阪市内に持っている。

3年前に開店したこの店だけが、「ブーランジェリー」を名乗っている。

店内に厨房があるので、大きな工場で作られたパンでは、無いようだ。

カンパーニュ(ライ麦入り) 231円 238g  (97円/100g) 34cm

通常は、ブールに成形されるカンパーニュだが、バタールに成形されている。

一応クラムは、ブーランジェリーのパンらしい気泡を内蔵している。

やはりグルテンの多い麦を使用しているのか、モチモチした食感だ。

クラストは柔らかくて、日本人の好みを考慮した大手メーカーの味。


その経営母体から考えると、ブーランジェリーと呼びにくいのだが、

販売員さんも厨房内の職人さんも、やる気を感じて好感が持てた。

アンテナ店として経営されているなら、色々試行錯誤もありそうだ。

お店独自のオリジナル商品も考えておられるので、今後に期待したい。


Boulangerie Narutoya 四天王寺

大阪市天王寺区四天王寺1-8-10

営業時間 7:00〜22:00