摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

天国に一番近いベンチ・・・・・(梅雨明け編)

7月9日土曜日は、金曜に梅雨明け宣言が出ただけあって、

からりと晴れていた。夕焼けが見れるかなと天国ベンチへ。

ところが、夕食を食べてる間に、ガスが湧き上がってきた。

食後に、甘いヤマモモ酒をいただく。ヤマモモは梅酒と

同じ要領で漬けるが、一・二週間後位が飲み頃だと思う。

鮮やかな色と、爽やかな酸味で、季節を感じるのが良い。

( 物の本には、3ヶ月位漬けるとあるが、色が悪くなる。)

ガスは晴れてきたが、夕焼けは、こんな程度で終わってしまう。

ベンチから、まだガスが残っている下界を望む。街に灯りが。

西方に展望の開けた天国ベンチ。空の景色が刻々と変わり飽きないな。

ロープウェイ山上駅で、ふと外を見ると、夜景が青い。

思わず写真を撮ったが、本当にこんな感じで青かった。

10分後、中間駅のテラスからの夜景。