摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

学校林道から天狗道・・・・・・(2011年第6回夕涼み登山)

7月17日の日曜日。日中は家でゴロゴロ過ごし。午後4時出発。

夕涼み登山としては、定番の学校林道から天狗道のコースを登る。

樹林が多く日差しを避けられ、尾根通しで風が吹きぬけるルート。

学校林道の崩落現場。雲は多くなってきたが、須磨方面が良く見える。

天狗道の上部。汗だくなのはもちろんだが、ハムはシャリバテ気味。

ザックの中身は、氷や飲み物ばかり、少しは行動食も要るなと反省。

一時、小雨もパラついていたが、天国ベンチからは夕日がきれいだ。

夕日を見ると、家族は「ドクタースランプ・アラレちゃん」に出てくる、

「バイチャ!」と言って沈む太陽を思い出すらしい。わけわからんな。

夕食を終えて、掬星台に行くと、夜景待ちの観光客で大賑わいである。

薄暮の中、ロープウェイで下る。乗っている間にもどんどん暮れていく。