摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

掬星台から展覧台へ・・・・・・(嘆きのサウスロード)

展覧台でまた、フリーマーケットがあるというので行くことにする。

前回は坊主山から登ったが、交通費のかからない違うルートとなると、

掬星台から歩いて行くぐらいしか思いつかなかった。これが大失敗。

朝10時始発のケーブルカーは、超満員。混み過ぎで気分が悪くなる。

20名ほどのグループ登山者達は、ケーブルだけ乗車して歩くようだ。

片一方だけ乗るなら、ロープウェイのほうが、楽しいと思うんだがな。

かく言う我々は、もっとつまらない行程。まあ友の会乗車ならではだ。

アゴニー坂の鞍部から杣谷峠へは、稜線伝いに藪道を歩くことにする。

踏跡は、木の袋尾根へトラバースしていくが、強引に稜線まで登る。

標高差にして20メートル位だが、この間には、道らしきものはない。

稜線上にはハッキリした踏跡があり、そのまま進むと杣谷峠の切通しへ。

途中で北方向の尾根に乗り換えすると、高圧鉄塔のあるピークにいたる。

シェール槍と、穂高湖と、六甲山観光牧場の三点セットの眺め。

頭上の高圧線が邪魔だが、その為の伐採によってできた風景。

鉄塔の北側に巡視路があるが、とても急で足を痛めそうで嫌い。

南側の谷状の地形を、下っていくと、トイレより少し南側に出る。

杣谷峠からはドライブウェイを歩く。シェール槍がカッコ良く見える。

然の家を過ぎて、すぐに右側に登山道が出てくる。初めて歩く道。

全山縦走路だそうで、幅広く立派な歩道だが、展望も休憩場所も無い。

前方に道標が見えてきた。左は全山縦走路で三国池へ。右は丁字が辻へ。

サウスロードという名前がついた水平路。緑は爽やかだが展望は無い。

ひょっこり立派な山荘の玄関先に出る。進入路沿いのアジサイがキレイ。

西六甲ドライブウェイとの合流点。此処には道標は無いので知らないと、

サウスロードには入れない。吉本山荘・HOMEと書かれた看板が目印。

丁字が辻の手前では、歩道がボードウォークとなっている。

すっかり古びて、コンクリのように見えるが、記憶にない道。

この風景は、何度か見たことがある。保塁岩と六甲ケーブル駅舎。

記念碑台まで、やって来た。うーん。この風景は記憶にないな。

記念碑台からケーブル山上駅に行く途中にある池。名前は知らない。

このあたりで既に、今日のコースを選んだことを、かなり後悔している。

六甲ケーブルの山上駅舎。たまたまバスが停車しておらず全景が見れた。

なかなか風格のある建物。右隅ガードレールの端が、天望尾根への入口。

さて、肝心のフリーマーケットだが、主催者の宣伝が足らなかったようで、

快晴にもかかわらず、出店者は少なく、何より来客が少なくて寂しい開催。

これでは、1500円払っている出店者が気の毒だ。歩いて来たハムもだ。