摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

展覧台から坊主山へ下山する

7月10日の日曜日。保塁岩での昼食を終えたあと。

もう一度、展覧台に戻ってみるが、やっぱり閑古鳥。

主催者だけ、ちゃっかりとケーブルの駅前にも出店。

なのに、駅から会場へ誘導する案内ポスターもない。

食べ物を出品している店はきっと大赤字に違いない。

展覧台の西側、歩道脇にある岩場から。今日は視界が良い。

油コブシから、緩やかな道を下った所の展望岩。

淡路島から友が島にかけて、ハッキリと見える。

油こぶし下の広場は、夏草に埋もれてしまっている。

広場の南、写真の右下隅の辺りから踏跡が南に向かっている。

下ってみると、森林管理歩道の分岐の少し上で、一般道に出る。

森林管理歩道を下って、坊主山より一つ上のピーク。

坊主山への鞍部の伐採地は、下草刈りされていたが、

坊主山から南へ下る巡視路は、草茫々の状態だった。