摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

toriko(トリコ)・・・・・・西宮・夙川

7月5日に吹田のル・シュクレ・クール出身のシェフが独立して、

夙川に開業されたと聞いて行ってみた。伺ったのは9日の土曜。

お店の写真。といっても1階は美容室。階段を下った半地下にある。

西宮は建物の高さ制限があるためか、半地下の商業ビルをよく見る。

ただし入りにくいのか、流行っているお店を見たためしがないんだな。

ハンデは大きい。鳥篭のロゴ入りの、小さな白い看板だけが目印だ。

お店自体は、けっして狭くは無い。前面がガラス張りで雰囲気も良い。

夙川は、コンセントマーケット・ミヤナガ・リトルマーメイド・アミーンズと、

四方にパン屋さんがあるという激戦区。早く住民に認知されると良いな。

バゲット 294円 248g  (119円/100g)  46cm

お味に関するコメントは、もう2・3回購入してからにしたい。


開店から2年半たった、2014年1月に再訪した。

左から、ハーフバゲットのクッペ 116g 147円

クルミ 128g 178円 タルトフランペ 89g 189円

クッペの水分量など、良い意味で「シュクレ」の影響が抜けている。

開店当初の接客の固さも無く、とても良い雰囲気のブランジェリだ。


toriko(トリコ)

西宮市大井手町3-6

営業時間 8:00〜18:00

定休日 日・月曜日