摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

蒸し暑い黒岩尾根・・・・・・(2011年第7回夕涼み登山)

今年も1日だけ休んで、三連休のハムの夏休み。どうすごそうか。

午前中はやっぱりグダグダ。平日というのに行く所も思いつかず。

やっぱり、摩耶山に登るしかないかと、午後2時過ぎに家を出る。

新神戸駅舎の下から、生田川の上流を望む。夏休みらしい風景。

雌滝の階段道で、クワガタ発見。顎が大きく在来種ではないかも。

天狗道出合から、黒岩尾根を見る。三段の急坂がそれと分かる。

それほど気温は高くはないと思うが、湿気が多く汗が止まらない。

黒岩尾根上部のプラトー。笹の中に可愛い紫色の花が群生していた。

夏は変化の少ない季節で、毎週登っていては被写体にも苦労する。

トリム広場のウッドデッキ外のアジサイも咲き始めてきた。

天国ベンチの横には、紫色の花が。トラの尾だったけかな。

下りロープウェイは貸切。上りは2名のお客さんがいて、ホッとする。

友の会乗車だけに、我々の為だけに運行していただくのは申し訳ない。