摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

權記(粉麺店)・・・・・・香港・北角

韓国では朝食に困るが、香港では夕食にどうしても困る。

中華料理の性質上、二人で安く美味しくというの難しい。

今回は香港島の北角(ペイコー)に4泊。九龍に1泊した。

北角のフェリー乗り場から、宿に向かって歩いていたら、

目についたのが此のお店。夕食にはちょっとどうかなと

思う様な店構え。でも店頭の値段表を見て足が止まる。

雲吞麺(河・米粉も同価格)が16元って、九龍ではまず

見られない値段。最低でも25元はするだろう。話のタネ

にでもと、入ってみることにした。品数少なく注文も楽だ。

ハムが頼んだのは、皮餃河(16元)。これがプリップリッ。

値段から申し訳程度の具かと思いきや、ボリューム満点。

家族が頼んだのは、雲吞面(16元)。これもプリップリッ。

丼は小さめだが、深いので麺の量も多くお腹一杯になる。

美味しかったので別の日に再訪。コンビニで2本10元の

燕京ビールを買って持ち込んだ。辛子味の油菜は7元。

他にもメニューはあるんだけど、二人共同じ物を頼んだ。

この店の前の市場ビルには、東寶小館という超有名店が

あるが、予約なしでは食べられない。この店位が分相応。


(2016年11月1日・3日 1HKD=14円)