摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

小辣椒・・・・・・香港・北角

在住日本人のブログ等で、とても評判の良い北角にある四川料理店。

前から伺いたいと思っていたのだが、図らずも宿が北角になったので、

昨日勢い込んで来たのだが、日曜日のランチは午後5時半までだった。

平日は午後6時までランチメニューがある。午後3時前、鶴咀山の帰り

に伺った。外観は庶民的な食堂だが、そこは香港。夜のメニューは高い。

店の前の特価午市茶なるメニューから選んだが、これが失敗だった。

左の小菜客飯というメニューが、ご飯と飲み物付きでお得だったよう。

青島ビールが22元と高いが、日本の朝日ビールは18元だったかな。

でもコンビニなら、500ml二本で10元位から買えるし飲まないでおく。

それで注文は、鴨胸泡飯17元。菜肉餛飩14元。ちょっとボリューム

的に寂しかった。泡飯って何のことかと思ったら、薄味の雑炊だった。

やっぱり中華は4人以上でこないと、注文が難しいな。味は悪くない。

一つは此の店らしい物を食べたいと、頼んだのが香辣豆腐14元也。

ピーナッツソースがかかり、甘辛いけど、豆腐が半丁もないぐらいの

小ささで不完全燃焼。2人で行くにはメニューの研究が足らなかった。

最後の宿泊は東尖沙咀。初めての宿で行き着くまで1時間近く尖沙咀

の街をウロウロ。予約サイトのいい加減な住所表記と地図に腹が立つ。

それでも何とか探し当て、スーパーで350ml4本10元のビールを買う。

(2016年11月7日 1HKD=14円)