摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

明星金閣(飲茶)・・・・・・香港・筲箕灣

この日は早朝、鶴咀山に登るため、地下鉄筲箕灣駅へやって来た。

香港島南西部へのバスの起点である。何かと立ち寄る機会が多い。

地下鉄の駅前は、高架下のロータリーが、バスターミナルになって

いる。駅とショッピングセンターが、直結している事の多い香港では

やや特異な風景。その分、市場や商店が駅近くにある庶民的な街。

まだ朝食を摂ってない。例のごとく、お爺さんかお婆さん、或いは

新聞を持ったオジサンを探す。いたいたエスカレーターでどんどん

ビルの2階へ吸い込まれていく。そこに飲茶レストランがあるはず。

高級そうな店構えだが、朝なら臆せず入っていける。飲茶の店と

しては、広い方ではないが、調度も新しくモダンな雰囲気のお店。

もちろん注文は早茶用のメニューから。二つ選んで21.8元なら

まずまずのお値段。でも、点心の盛り合せ、粥、飯の3点のセット

「精神早餐」を注文することにした。49.8元だが二人分ありそう。

鳳爪排骨飯。鳳爪というから鶏足かと思ったら手羽だった。排骨は

想像通りだ。愛想なんて全く期待できないのが、香港の飲茶だけど、

此方のお店は、皆さんにこやかで感じが良かった。リラックスできる。

精品点心○盒。これも予想通りだが、醤油をくれと言ったら、意外

そうな顔をされた。上品な蒸し餃子に醤油をつけるのは野暮かな。

最後に皮蛋痩肉粥がきた。さっき醤油をくれといったせいか、何も

言わないのに、コショウをどっさり掛けてくれた。いやかけ過ぎだよ。

饅頭は上品な甘味。カボチャ餡だろう。格段に味が良かった訳では

ないが、4人掛けの卓子で相席にもならず、ゆっくり飲茶を楽しんだ。

茶代、サービス料込で、74.5元。そう安くはないけど、満足できた。

窓際の席なので、トラムや二階建てバスが行き交う香港らしい風景

も楽しめた。北角の宿に荷物を預けてる。帰りはトラムに乗りたいな。


(2016年11月7日 1HKD=14円)