摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

YOSORO トラットリアヨーソロ・・・神戸市灘区

久しぶりに人に教えたいと思うレストランに出会った。ネット記事で

知ったのだが、次々と値上がりする物価情勢からは信じ難いコスパ

ランチメニュー。これはすぐにも行くしかないと盆休み明けに伺った。

JR摩耶駅から南西へ徒歩7分、前は洋食赤ちゃん大石店だったそう。

ランチの時間帯は、カウンター4席と二人掛けのテーブル4卓の用意。

手狭な感じは否めないが、新しくて明るい外観で気軽に入れる雰囲気。

まずはランチの看板を確認。物価高の昨今、行きつけの店と言えども

これを怠ってはいけない。確かに税込み1000円で現金支払いのみ。

前菜・一品・パンがつく二種類の日替りスパゲッティが頂けるランチ。

にこやかなオーナーシェフに迎えられ、家族とそれぞれ違うパスタを

注文した。まず前菜。鶏肉のバジルマリネ・まぐろのバルサミコ

マスタードポテトサラダ。それぞれ主張と個性があって大満足。

次に出されたのが副菜的な一品料理で、本日は桃の冷製カッペリーニ

甘い桃と極細麺、食べ進むと酸味の強いトマトが現れて味が調和する。

思わず二人共頬が緩んだ。この一品を頂けただけで伺った甲斐がある。

家族はバジルのジェノベーゼパスタ。自家製のフォカッチャが一切れ

添えられている。紫芋の彩りが楽しい。パスタは見た目より量が多い。

美味しい事はもちろんだけど、出来立ての熱々で供されるのが何より。

ハムはツナと揚げ茄子のトマトクリームソース。かけられたチーズも

添えられたフォカッチャも、それぞれ完璧に己の役割を果たしている。

尚什器備品は洋食赤ちゃん時代の物を、受け継がれ使われているとか。