摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ライス・カツサンド・・・・・・@別山の展望岩場

4月26日の日曜日は、山羊戸渡から下り、西谷に降りた後、

長峰山の主稜線に登り返した。既に午後1時を過ぎている。

お腹はペコペコなんだけど、良い休憩場所が思いつかない。

気温が高くて日陰で休みたい。杣谷峠から、ドライブウェイを

天上寺まで戻って来た。山門から石段を通って裏手に抜ける。

新緑が眩い境内。石段の周囲は、さながら植物園の趣がある。

別山東面の展望岩場にやってきた。西日を遮り日陰の休憩適地。

4月12日のライスバーガーの出来上がりに、気を良くした家族が、

今度は、ライス・カツサンドを作ってきた。これに合う酒は何だろう。

洋食ならウィスキーだが、今日は焼酎を持って来た。どちらも微妙。

形は不揃いだし、今回は白米を使ったのだが、玄米の色合いの方が、

美味しそうに思う。最近、野菜が高いので、残り物の青菜でごまかす。

見かけは悪いが、味はまずまず。2個も食べれば満腹感が得られる。

掬星台に戻ると、アウトドアショップの新作展示会が行われていた。

参加するなら、入場料1000円要るらしい。バブルの頃を思いだす。