摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ケーク・サレ・・・・・・@木の袋尾根

4月18日の土曜日の昼ごはんは、木の袋尾根の展望岩で頂く。

登山道から少し離れ、藪を漕がねばならず立ち寄る人はいない。

家族が100均でケーキの枠を買ったら、「ケーク・サレ」にも

使えますと書いてあった。ケーク・サレって何なのと、ネットで

調べると、要は「お食事ケーキ」ということだった。作ってみた。

気温も上がりそうだったので、氷も持って来た。コンビニで貰った

試供品の缶コーヒーと輸入品のジンジャエール。自分で缶コーヒー

を買うことはない。こんなに沢山、試供品を配って効果あるのかな。

普通のスポンジケーキの生地に、ベーコン・タマネギ・ニンジンを

細かくして炒めた物を練り込んだ。それにドライトマトとオリーブ。

もう一つは、ブロッコリーをトッピングした。もちろん砂糖は無しだ。

ケーク・サレは、キッシュの卵を少なめにした感じかな。悪く無い。

険しい寒谷南尾根を正面に望む。写真では分かり難いが、我々の

登ったガレ場も見えている。ツツジの薄紫色もチラホラ覗いている。

これから登り返す寒谷北尾根。針葉樹に覆われて黒々としている。

此処から見る限りは、とてもツツジが、密生しているとは思えない。

その向こうには、桜の花で淡く彩られた掬星台の東斜面が見える。

食事と展望を楽しみおえたら、藪を分けて元の登山道に戻ろう。