摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

スヤ食堂(サムギョプサムパブ)・・・・・釜山・沙上

昨年末から正月にかけては、釜山を起点に低山を巡った。

その初日、関空からいつものようにピーチ・アビエーション

航空チケット自体は出遅れて高かったが、ふるさと納税

ポイントで何とか格好をつけた。ちなみにこのポイントは、

2015年4月以降は改悪され、さしてお得感は無くなった。

釜山には午後4時についたが、移動はせずに沙上で泊まる。

沙上(サザン)には、西部バスターミナルがあり何度も来たが

美味しい食堂に入ったことが無い。というか不味い店ばかり。

そこでネットで検索し、食堂を探して見つけたのが、このお店。

家族が好きなサムパブ(野菜でご飯を包む料理)があるので、

外れはないと思いやって来た。サムギョプサムパブ9000W。

サムギョプは3枚だけ。でも厚みがあるので食べ応えはある。

ケランチム(鶏卵蒸し)が美味しかった。サバの味噌煮も良い。

海老と蟹のケジャンかバンチャン(副菜)につくのも釜山らしい。

冬なので、オリ・チョンゴル(家鴨鍋)でも良かったかな。とにかく、

沙上にも、普通に美味しい食堂がある事が分かって、ホッとした。

旅の起点として、交通至便な沙上を、利用する機会が増えそうだ。

(2014年12月26日 1000W=113円)