摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

阪急六甲から摩耶ケーブル山麓駅へ(桜のアプローチ)

4月4日の土曜日、昼は晴れるが夜は雨となる降水確率60%の予報。

明日は一日中、小雨の予報なので、今日を逃すと桜も冴えないだろう。

篠原町の歯医者さんの診察日だったので、阪急六甲回りで歩いて行く。

まず新港教会の一本桜。駅前で人通りは多いが、見上げる人は少ない。

受診を終えて外に出ると青空が広がっていた。2系統のバス道を西へ。

六甲川を渡ると、西詰の空き地に立つ桜が立派。このさき道路沿いの

桜の街路樹が続くが、通行の邪魔なので、枝を落としてあり樹形が歪。

篠原北町公園で一筋北側の道に入る。この辻にあるお屋敷の桜も見事。

街路樹が無残に伐採されているのに比べ、電線も気にせず伸びやかだ。

公園の桜も樹形は見劣りするものの、手毬のような花を間近に見られる。

篠原児童館を過ぎた辺りの眺めが一番良い。両側のお屋敷の庭から、

せりだした桜の枝の向こうに、摩耶山頂の電波塔群がはっきり見える。

さらに進むと、桜の架け橋とも言えそうな場所もある。以前はもっと

キレイだったが、樹齢が古く年々、花に勢いがなくなってきたようだ。

せっかくだから護国神社にも寄ってみよう。今まで見てきたお屋敷の

桜の木に比べると、貧弱にさえ思える。ただし、花は身近に見られる。

ケーブル中間駅辺りを遠望するが、駅周辺の桜の開花はまだのよう。

さらに西に進んで、桜トンネルの通りに出る。徒歩の観覧客が多い。

もう少し時間が経てば、花見の自動車で渋滞するようになるだろう。

桜トンネルは古木ばかり、老いた幹から花が咲いているのが可憐だ。

昨日の雨で花弁は相当散っている。明日も雨なら来週まで持たない。

桜トンネルを上りきり、左折すると摩耶ケーブル山麓駅に到着する。

此処まで来たら、ケーブルを一本乗り逃がしても、見たい桜がある。

ケーブル駅の西側裏手にある箕岡公園。開花期にも近所の子供が

ボール遊びしているような所だが、此処の伸びやかな桜が好ましい。

此処まで老いた桜や、イビツに枝を刈られた桜を見てきたせいか、

自然に枝を広げ、太陽の光を全身に浴びている様子がとても良い。

しばらく見とれていると、次のケーブルの発車時刻が近づいていた。