摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ポートアイランドへ森林浴散歩

6月28日の土曜日は朝から梅雨空。それでいて最近は雨が降っていない。

摩耶山系の沢に入ってもつまらないだろう。なので山に向かう気が失せる。

HAT神戸から、みなとの森公園を抜けて、ポートアイランドに散歩に行こう。

ポートアイランド大橋から、メリケン波止場方面を望む。夜景が良いのだが、

昼間もオモチャ箱をひっくり返したような、ゴチャゴチャ感が面白い風景だ。

ポートアイランドに古い客船が停泊していた。世界一周○○万円とか言う船だ。

近くで見ると、ペンキを何度も塗り直した老朽船だ。こんな小さな船に3カ月間。

ハムには耐えられないが、邪魔な年寄りを放り込むには、具合が良いのだろう。

最初に神戸に来たのは、ちょうどポートアイランドが完成した頃。それから35年。

その時植えられた街路樹や公園の樹木も、老木といってよい風格になっている。

普通に歩道を歩いているのに、森林浴気分を味わえるのは、ポーアイならでは。

目標の南公園までやって来た。此処は既に「森」と呼べる雰囲気になっている。

少し先のIKEAで休憩する。ホットドックとドリンクバーのセットで150円也。

ソーセージもパンも美味しくないが、付け合わせのピクルスとフライドオニオンを、

たっぷり乗せると、それなりの味になる。どちらも小売りされているがかなり高い。

帰りは税関前から東遊園地に抜けた。ここも緑の濃い所。三宮で所要を済ませる。