摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

しまなみ海道で見かけたもの

ふだんは神戸、それも摩耶山辺りしかウロウロしていないので、たまに

他所に行くと面白いって思ってしまうことがある。勝手な思い込みかも。

上の看板、どう見ても保護者が悪さしそうなので、子供に監視してくれ

と書いてあるみたい。よく見ると2枚は言い方を違えてまで訴えている。

生口島のレモン畑横の道路標識だが、ウリ坊のイラストがカワイイ。

出来れば持って帰って、奥摩耶ドライブウェイに設置したいと思った。

来島海峡大橋の馬島出口。「Islanders only」って片岡義男っぽい。

下らないことばかり言ってるなと、叱られそう。役立つ情報を一つ。

サイクリングマップは英語版が秀逸な出来だ。コース案内も何気に

日本語版より詳しい。また日本語も併記されているので分かり易い。

日本語版パンフや、ネットで調べても分からなかった各貸出し所に

置いてある自転車の種類も明確にわかるし、コインロッカーの場所

の案内もある。しまなみ海道を目指す人には最適なパンフだと思う。