摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

香港食館(モーニング)・・・・・神戸 下山手

6月22日の日曜日は朝から雨だった。さすがに山に行く気はしないので、

家族が友人から、美味しいと聞いていた食堂に、朝ごはんを食べに行こう。

ブラブラ歩いて三宮に出る。東急ハンズ前から鯉川筋を渡り二筋目を下る。

西側は兵庫県の公館などが集まる官庁街。ちょうど朝8時半、開店の時間。

我々を含め3組8名が入店。それでも休日の朝なので来客は少ないのかな。

以前はクォーレというイタリアンの店。その前は、洋食のハイウェイだった。

県庁の近くなので、商売しやすいように思うが、意外にそうでもないのかも。

客席脇に給水器等が並び、そこへ大きな円卓があるので、やや手狭な感じ。

モーニング飲茶380円。Aセット(炒麺と海鮮粥)・Bセット(米粉と皮蛋粥)

を注文する。この組合せは香港や広州より、北米の中華街を思いださせる。

それはさておき、単品(280円)で、各種の点心が食べられるのはすごい。

香港や広州では有料だが、日本なので茶は無料で供される。烏龍茶かな。

海鮮粥が運ばれてきた。まずは頂こう。色は白いが濃厚なお味、美味しい。

自宅でも圧力鍋で中華粥を作るんだけど、ここまでトロトロにはできないな。

家族が食べた皮蛋粥は、もっと濃厚な味だったらしい。セットの米粉も来た。

ボリュームたっぷりで、お腹一杯になった。これで380円は安い!。感激。



とても美味しかったので、数日後に再訪。二人でCセットとDセットを注文。

Cセットの台湾労麺と肉丸粥。やっぱりお粥が良い。労麺でボリュームが出る。

Dセットの腸粉と点心三種。香港の飲茶で腸粉は良く食べるのだが、初めて

腸粉を美味しいと思った。そもそも形状が違う。香港では単純な筒状だけど、

こちらのは米線を固めたようである。タレが良く絡まって美味しく食べられる。



香港食館

神戸市中央区下山手通4丁目6−6

モーニング 8:00〜10:30
ランチ   11:30〜14:30
ディナー  17:30〜22:00 (L.O.21:30)

月曜定休 (月曜が祝日の場合、翌日が振替休日)