しまなみ海道サイクリング(2日目)*今治から瀬戸田へ

6月15日の日曜日。昨夜は今治市の大角海浜公園に幕営した。

午前5時頃物音に覚める。昨夜遅く一組キャンパーが来たようだ。

降雨の気配も無く、寒くも無かったので、フライを張らずに済んだ。

テントと、シュラフカバーだけ。夕食はスーパーで安い弁当を買った。

このテントを張るのも久しぶり、REIの通信販売で20数年前に購入。

US70ドル位だが、前後がメッシュになっていて、夏場は使い易い。

沖合に朝日が上る。感覚的には北側に思えるが、どうしてなんだろ。

昨日は一日高曇りだったが。今日も雨の心配はしなくて良さそうだ。

蚊が多いので、早々に出発しよう。自転車にまたがるとお尻が痛い。

早朝、波止浜の海沿いの道を走る。前に見えるのは今治造船所。

来島三橋大橋への歩行者自転車用の通路。気持ち良く走れる所だ。

同じ道を帰るだけで、新鮮味はないが、早朝の空いた道が心地好い。

もちろん橋を渡るのが目的だが、各橋上への登り下りの専用通路が

楽しく走れるのが予想外。登りもかなり緩やかな傾斜になっている。

渡った大島では、昨日と同じ道を走りたくない。外周コースに向かう。

大島の西側の海岸沿いに走っていく。ひなびた田舎道をゆっくりと。

ただ北側に抜ける峠の上りが急だった。一番軽いギアで登りきった。

大島の北側は石の産地らしくて、いくつもの石材の加工場が続いた。

伯方・大島大橋が見えてきた。写真は逆光だが、陽射しがきつく暑い。

伯方・大島大橋から、昨日泊まる予定だった身近島キャンプ場を

見下ろす。10張りほどテントがあるが、バイクの人が多いようだ。

写真を撮るのを忘れてしまったが、大三島の多々羅温泉で入浴した。

入浴料は310円。割引後で280円という安さ。浴室の天井が高くて

気持ち良い。入浴後は和室の休憩所で、W杯を見物し2時間過ごす。

後は汗をかかないように、ゆっくりと走って瀬戸田に戻るだけだ。

今日も行き交う自転車は数多い。本格的なレーサーもママチャリも。

旅行社主催のウォーキングツアーの人達も沢山。しまなみ海道

出来て10年以上たつが、観光資源として十二分に活用されている。

瀬戸田の観光案内所に自転車を返して、シトラス号で尾道に戻る。

旅の最後は、尾道ラーメンで〆たい。駅舎と同じ建物にある櫻屋へ。

駅周辺には尾道ラーメンの店は多いが、どこも最近出来たような店。

また少し歩けば、観光客が行列を作る店もあるが、普通の店で良い。

ラーメン(580円)。駅中で食券を買う店だから、おとなしい味か

と思いきや。重厚で深みのあるお味。生節がゴロンと入っている

のが印象的。美味しい。思わず替え玉(200円)までしてしまった。

久しぶりに朝早く起きた、早朝のBGMは・・。