摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

うづら豆のフェイジョン・・・・・@別山の展望岩場

6月1日の日曜日。杣谷の支流を詰めた後、アゴニー坂経由で此処へ。

3回連続で別山の展望岩場へやって来た。こんなに暑い日は掬星台で

日陰のベンチは空いていないだろう。ここならば、まず誰も居ないはず。

深江のブラジル食料品店で、試しに、缶入りのフェイジョンを買った。

ごはんにかけて、食べるそうで親しみやすい。どんな味だろうかな。

最初に、冷やごはんを食べ易くするために、バターで炒めてほぐす。

家を出る時、家族が夕食のタコスの準備をしていたので、その牛肉を

少し持って来た。これを加えて温める。食べてみると存外に薄味だった。

ブラジルの人の常食というから、てっきり脂っこく塩辛いものと思ってた。

最初は、塩と胡椒が欲しいと思ったけど、食べ進むうちに気がついた。

豆の味が納豆を思いださせる。毎日食べる主食ならばこの薄味も納得。

下りはロープウェイ。やはり1本目は乗れなかったが、今日はピストン

運行していたので、さほど待たずに済んだし、気分的にも悪くなかった。