摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

KOKOSICA(ココシカ)・・・・・・神戸 栄町通

昨年11月に開店したという、デニッシュ食パンとベーグルのお店。

ネットで見かけたが、ベーグルに興味は無かったのでスルーしてた。

が、ココシカという語呂の良い名前が、いつまでも頭の隅に残ってた。

それで一度、家族に偵察(すいません)に、寄ってもらったら、看板が

角々にあるし、お店の方も一生懸命準備されてて、良い感じとの報告。

ならば、一度行ってみようかと、元町3丁目の交差点を南に下っていく。

駐車場の所に看板があり、東に入るとお店があった。ちょっと変わった

外観だが、中に入るとさらに不思議な構造。一旦裏に出て2階に上る。

なお、1階ではデニッシュとベーグルを小売りされていて、2階がカフェ。

狭いかなと思った2階のカフェも、2人席が6卓。4人席が2卓あり広い。

合板を上手く使った造作家具や内装も、明るい雰囲気を演出している。

見上げると天上は高いし、天窓があるので、さらに狭さを感じさせない。

写真は白飛びしているが、この日は、青い空に白い雲の動きが速い。

680円のランチ。チーズとレーズンのベーグル。胡桃のデニッシュ。

スープや副菜は和風味。それがパンの味を邪魔せずに際立たせる。

意外だったのは、スープの具の皮付きの薩摩芋が美味しかったこと。

肝心のパンについてだが、二人とも気に入ったのが、このベーグル。

チーズをぐるりと巻いてあり、食べ応えがある。柔らかさも中々秀逸。

パンが、ほどよい温度に温められていたのも、美味しかった理由だろう。

アメリカで食べた固くて重量感のあるベーグルが、一番と思っていたが、

少し考えが変わった。ランチは若い女性にもボリュームが足らないかも。


KOKOSICA(ココシカ)

神戸市中央区栄町通3-2-16

営業時間 10時〜19時

定休日  月曜、第2・4火曜定休(祝日の場合は営業・翌日は休み)