摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

元祖新浦タッカンジョン・・・・・・仁川市 新浦洞

1月6日は帰国前日。新村に泊まろうと思っていたが、地下鉄に乗っている内に、

気が変わった。このまま1号線に乗って行けば、1時間以上かかるが仁川に着く。

仁川国際空港が、かえって遠くなるのが玉にキズ。それで今まで敬遠していた。

なのに行く気になったのは、美味しいと噂のタッカンジョンの元祖店があるから。

地下鉄1号線・東仁川駅から、途中にサワラ通にも寄ったりしながら歩いて行く。

狭い新浦商店街に人の列がある。向いの同業店のアジュマも行列を見ている。

この商店街には他にも、タッカンジョンを売る店が数軒あるが、どこも閑古鳥。

唯一元祖店にのみ行列ができている。持ち帰りだけでなく食堂でも食べれる。

但し、酒類はビールしか置いていない。そんな訳で、持ち帰りの行列に並ぶ。

他の店は火を落としているのに、元祖店はアジョシ4人がフル回転で調理中。

出来立てが買えるので、他店の追随を許さないのかも。味も期待できそうだ。

タッカンジョンの中 11000W。箱に納まり切らない量を、アルミホイルでカバー。

重さは1kg程ありそうだ。ちなみに大は16000Wで、紙のバケツに入れられる。

ニンニクが良く効いた、甘辛いタレをフライドチキンに絡めてある料理という感じ。

甘辛いと言っても、そこは韓国料理なので、食べている内にどんどんと辛くなった。

写真が下手で大きさが巧く出ていない。1個もかなり大きい。二人共満腹になる。


(2014年1月6日 1000W=102円)


元祖新浦タッカンジョン

仁川市中区新浦洞1−12 新浦市場内

営業時間 9:30-21:30

休業日 第2、第4月曜日(祝日の場合はその翌日)、旧正月、秋夕