摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

フォカッチャと鶏のコンフィ・・・・・@天国ベンチ

4月9日の土曜日は、岩屋尾根経由で、天狗道を登ってきた。

自宅から一旦JR摩耶駅へ行き、折り返すように歩いた訳で、

存外に平地の歩行距離が長くて、バテバテになってしまった。

今日の昼ごはんは、家族が作ったフォカッチャと鶏のコンフィ。

イタリア人には、とてもフォカッチャとは言えないだろうけど・・。

オリーブ入りと、ベーコンとタマネギ入りの2種を作ってくれた。

気温が、20度を越えるというので、ワインと氷も持って来た。

ところがコップを忘れた。物忘れがひどくいつも何か足らない。

コンフィというと馴染がないが、昔の登山者には、ぺミカンに

似たような物といえば、判っていただけるのではなかろうか。

フランスの保存食の一種。フライパンで温め直しいただこう。

やや、パサついたフォカッチャも、オリーブオイルを付けて

いただけば、それなりに。コンフィも固いけど味は悪く無い。

掬星台に行くと桜が咲き始めてる。平地より2週間遅い開花。

ロープウェイ虹の駅辺りでは、山桜も満開になっているよう。

28年度の年間パスを入手したので、下りはロープウェイで。

中間駅横からの眺め。JR摩耶駅が真正面に大きく見えている。