摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ピザ弁当・・・・・・@天狗塚

4月10日の日曜日は、杣谷の支流を詰め上がり、長峰

主稜線の道に出た。時間も遅いので、山頂で昼食にしよう。

曇り空だからか、午後2時と遅いからか、天狗塚は珍しく

無人だった。久しぶりに一番高い所に座り込んで食事する。

家族の作ったピザ弁当。一見すると一枚に見えるけど、

実は二段重ね弁当になっている。ツナとコーンのピザと、

チョリソーのピザだ。ここでタバスコを忘れたのに気付く。

ボケてきたのか、食事の用意に関して、何かしら忘れる。

気温高く風も無い。赤ワインをソーダで割りワインクーラー。

ピザは一応、ガスコンロで温め直した。その分少し固いかな

タバスコなしでもチョリソーの辛味で、ちょうど良い味加減。

天狗塚から、東側を見下ろせば、ドライブウェイ周辺には、

桜が数多く咲いている。毎年春には、長峰山に良く登るが、

これほどの花は見た事が無い。今年は一斉に咲いたよう。