摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

JR摩耶駅から、西郷川沿いに青谷登山口へ

4月9日の土曜日は晴れの予報。ところが朝起きたら曇ってる。

大気汚染物質が飛来しているのかと思ったら、濃霧だったそう。

先週に続いて、今日もJR摩耶駅の南西の西郷川から歩き始る。

散った桜の花びらで、川がピンクに染まっているのではないかと

期待しやってきた。だが木曜日に強雨が降り花弁は流されたか。

河原の側道はピンクに染まっているが、水流に花弁は見えない。

人の歩かない石段に散った花びら。まだ鮮やかな色を保っている。

この付近から掬星台の電波塔が見える。あそこまで登るのか

と思うと、気が引き締まる。早朝の霧の影響でぼんやりしてる。

泉通6丁目辺り。西郷川東の公園とも空き地ともつかない所。

王子町1丁目交差点の桜は花を残している。暑くなってきた。

阪急王子公園駅を抜け、東側石垣の中断を歩いていく。先週

には、花見の人達が多くて歩けなかった。今日は誰もいない。

色の濃い八重桜が咲き始めていたり。緑も濃くなっていたり。

登山研修所の横では、登っている人が体が柔らかく見とれる。

風が吹いて、桜の花弁が散っているのを撮ったが、分かり難い。

王子公園サブグランド北詰の桜。これもまだ花弁を残してる。

左岸の歩道から下を覗くと、まさにピンクの絨毯のようだ。

上の写真の方が、花びらが散ったようで、それらしいかも。

見上げるとまだ花も残っている。だが花見する人はいない。

天城通から赤坂通の歩道には、鬱金(ウコン)桜。黄色いと

いわれるが、黄緑色ぐらいかな。余りキレイだとは思えない。

名残惜しくて信号を渡るのを、一度遅らせ公園を見降ろす。

王子公園北端から赤坂通。上野通8丁目では川から離れる。

2系統のバス道に出て、青谷橋停留所から左岸の道を行く。

下りは何度かあるいているが、登り方向に歩くのは初めてだ。

西郷川沿いを離れたり戻ったりしながら、ここまで左岸を

歩いてきたが、ここで右岸へ。ほたる橋って正式名称かな。

染井吉野は、花が散ってもガクが赤い。西郷川の水量は多い。

妙光院の桜の大木も花を残している。4月8日が釈迦誕生日

だからか、テントが設営されている。韓国は旧暦で5月に祝う。

今日はJR摩耶駅から、約1時間で青谷道に到着。何度も歩い

ているのに、登山口の標識があることを、今日初めて気づいた。