摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

枝豆のキッシュ・・・・・@寒谷北尾根

4月24日の日曜日は、木ノ袋尾根を下り、寒谷北尾根を登った。

期待したミツバツツジの花期は、すでに終りつつ見所もなかった。

掬星台では、極めてマイナーな音楽フェスが行われいて騒々しい。

寒谷北尾根から道を外し、別山東斜面にある岩塔まで下ってきた。

今日の昼ご飯は、枝豆がたくさん入ったキッシュ。洋風の卵焼き。

パイ生地を作るのが面倒だったそうで、パスタ生地を敷いてある。

生地が大きくはみ出しているが理由は不明。まだ登りがあるので、

ハムはノンアルコールのビールもどき。家族はオレンジーナで頂く。

午前中は晴れていたが、夜半には雨が降るかもという予報だった。

展望の良い岩場だが、六甲道附近さえも何だかぼんやりしている。

食事を終わった後は尾根道へ登り返す。標高が上がったせいか、

ミツバツツジも花を残している株が多くなる。ただし、若葉も多い。

ヒカゲツツジも干からびた花を残している。この木はツツジより、

葉も花の付き方も、石楠花に似ている。まあ石楠花もツツジ科。

シロバナウンゼンツツジはまだこれから。来週末位が見頃かも。

オテル・ド・マヤのジャグジーの手前。ミツバツツジがまずまず。

登り着いたジャグジー脇のミツバツツジが見事。今年見た中で、

一番きれいだったかもしれない。こんな年もあるのは仕方ない。