摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

炭焼きバックリブ・・・・・@天国ベンチ

4月16日の土曜日は、岩谷尾根から天狗道を経て天国ベンチ。

風下の東側の縁台ベンチで昼食にしよう。結構混み合っている。

豚のバックリブが安かったので、炭焼きにしようと持って来た。

ところが焼いてみると、タレに付けてある表面はすぐ焦げても、

中までは全く火が通らない。家で加熱処理してくるべきだった。

結局、アルミホイルに包んで炭火の中で、蒸し焼きにした後に、

細切れにして焼き直すことにした。それはそれで、味は良いが、

せっかくの骨付きバックリブの豪快さはなくなった。仕方ないな。

本当に気持ち良い快晴だ。天国ベンチの東側も伐採されて、

明るくなった。それ以来、風の強い日には使うようになった。

炭の残り火で、タラコの焼きオニギリ。温かい分いいかな。

さらに薪を足して、焼芋を作った。これが甘くて美味しい。

電子レンジでチンした物とは、別次元の甘味と柔らかさ。

NHKの電波塔の周囲では、ようやく桜が咲きはじめている。

ロープウェイ星の駅に、乗車待ちの行列ができていたので、

ケーブル駅まで歩いて下ることにした。史跡公園のサクラ。