摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

二十渉から桜谷を経て掬星台へ・・・・・収穫の秋

昨日は山に行こうとして、家を出た所で雨が降り出し、引き返してしまう。

今日は朝から爽やかな快晴だ。9時過ぎ、いつもより少々早く家を出る。

目的があって新神戸回り。道路標識に摩耶ケーブルがあると初めて気づく。

ケーブル駅には駐車場が無いので、車で来る人がいるとは思ってなかった。

布引貯水池に浮かぶ落ち葉に、赤く色づいたものが混じるようになった。

昨日の天候が悪かったせいか、今日は数十人の団体で歩く人達が多い。

本当に気持ちの良い天気だ。この辺りまで空ばかり見ながら歩いていた。

だが、今日の目的は別にある。秋の実りを収穫に来た。まずは「アケビ」。

生田川中流部の河原には、アケビのつるが多い。アケビは10月10日が、

食べ頃というが、標高の低いこの辺りは、もう良いようだ。沢山なっている。

外皮が開いて間もないような物を、幾つか採集した。まだ実を閉じた物も

多かったので、来週ぐらいまでは楽しめるようだ。豊作の年かもしれない。

高尾山堰堤を乗り越し、架線場から河原に下りると、風景が一変していた。

台風18号の大雨による土砂流出、上流で堰堤工事中だったことが原因だ。

雰囲気の良かった飛び石も、土砂に埋まっている。道が左岸に移ってからは、

足元を見ながら歩いて行く。というのも上流部の河原には栗の木が散在する。

実の無い殻が多い。出会った人にも「ちょっと、遅いんじゃないか」と教わる。

台風18号で、未成熟のまま落果した物が多いようだ。それでも少しは収穫。

桜谷出合で昼食を摂った後、掬星台へ上る。今日の夜景はきっと綺麗だろう。

さて、本日3つ目の収穫は、ポッキーmidi。三宮のマルイで赤いパンフを貰うと、

引換券が付いてて、摩耶ビューテラス702他3か所で、頂けるという嬉しい企画。

(この情報は、摩耶山ブログ マヤログ で教えていただきました。)