今日は朝から晴れそうな天気予報だったが、実際は昼まで曇り空。
12時過ぎに家を出る。昨日までの雨で、空気もじっとり湿っている。
土砂崩れで、休業中の六甲ケーブルを横目に、表六甲ドライブウェイの
新道に入る。左側通行になるが谷側を通った方が、視認性が良いだろう。
ドライブウェイが90度に曲が、り六甲川に沿うようになると、左側の
落石防止のフェンスに隙間がある。此処が天望尾根の入り口である。
取付きは岩場だが、上には高圧鉄塔があって、関電の巡視路である。
すでに標高は300米近くある。少し登れば神戸港の展望が広がる。
左手は六甲川の深く険しい谷となる。新六甲大橋に陽が当たっている。
去年は11月5日に登って、ムベの実を採集した。ところが今年は、
天望山の鉄塔付近を探しても、全く見当たらず、殻だけ落ちている。
山野草に興味は余りないが、道傍に随分しっかりした花が咲いている。
巡視路を直進しても、またドライブウェイに下る。この三つの標柱の
ある場所が天望尾根の入り口である。やや笹が濃くなっているようだ。
途中の植林帯では間伐が行われていた。切り株の上にムベの実の殻。
落ちてから1週間は立っているだろう。もちろん中身は空になっている。
ひとしきり登ると分岐点。アイスロードへ下る道が本来の登山道だ。
分岐を分けると道が良くなって、六甲山らしく笹が繁るようになる。
たまさかに日が当たって輝く笹。だが天気は、まだまだどんよりだ。
天望尾根の上部では、左側の樹幹越しに、堡塁岩が見える所がある。
六甲ケーブルの山頂駅舎の下をトラバースする。笹が被さっているが、
左側が切れ落ちているし、障害となる岩もあるので注意して通行する。
登りつくのはケーブル山頂駅のバス乗り場。右手のフェンスの切れ目。
登って来た天望尾根。ムベの実は無かったが、蜘蛛の巣も無かった。