摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*山栗ごはんとアジの干物・・・・・・(@掬星台)

19日は、リュックサックマーケットの開かれている掬星台で昼ごはん。

家族は雨の為、中止だと思い、クレヨンポップの練習に行ってしまった。

その後になって、もしかすると開催しているかもと、一人でやって来た。

それで冷蔵庫から、先々週に二十渉で拾った山栗と、白米を持ってきた。

それだけでは寂しいので、家で塩麹に漬けて一夜干ししたアジを加える。

リュックは開催しているが人出は少ない。ベンチはいくつも空いていた。

山で炊飯するのは久しぶり。米だけなら兎も角、栗も入れると水の量が

分からない。やっぱり少し多かったようだけど、まあどうにかなるもので。

とりあえず食べれるようにはなった。去年より栗が旨そうな色をしてる。

アジはフライパンで焼く。魚を鉄板で焼くのを初めて見ったのはトルコ。

ガラタ橋のサバサンド。それに韓国でも鉄板で焼く。なら山でも焼ける。

山栗ごはんはまずまず出来てる。アジの干物は、ふっくら焼けて美味い。


一週間前には、韓国で夏のような暑さの中を歩いていたのに、今日は寒い。

この時期思い出すのがスキー映画。中之島公会堂や御堂会館によく行った。

Unicorn Sashimi